Report

レポート

ここちよい けのび展

concept : ここちよい けのび展

 

蹴伸び Ke-nobi

 

脚を縮めて 少しもぐって 一気に壁を蹴って

すぅーっと身体を伸ばす 水を切る感覚がここちよい

今はまだビート版の浮力に助けられながら

平泳ぎやクロールには時間がかかるかもしれないけど

でも確実に前に進み始めた

 

ケの美 Ke-no-bi

 

ハレは特別なものだけれど

朝日が昇って陽が落ちる 毎日の繰り返し

当たり前のことだけれど そんな日常が続くことも

きっと特別なもの 尊いもの

日々の暮らしの中の なんでもない時間の流れが

等身大でここちよい

 


 

ここちよいけのび展への準備は前日から

 

自宅から運び込まれた大量の展示グッズで少しずつ姿を現すギャラリー

そう、今回の結婚式は「結婚式であって結婚式でない」

誰もを不思議でここちよい気持ちにさせるウェディング

 

 

こうして迎えたウェディング当日

昨日おふたりと頑張ったギャラリーに加え

沢山のスタッフも集まり、数えきれないこだわりと演出がセッティングされていきます

 

 

こうして出来上がったおふたりのウェディングステージ

 

真っ白の中に整然と並ぶ豊かな緑

いい意味でみんなとリラックスしてさらりと過ごせる場所に…と希望された通り

ケの美をイメージした空間になりました

 

 

ご用意したペーパーアイテムもすべて一緒にデザインを考え、紙も悩んでおふたりと創り上げたもの

 

「けのび展」への招待状や、

ギャラリーパンフレットをイメージした冊子

一人ひとりにそれぞれのペースで楽しんでいただけるように…とご用意したゲストブックまで

 

 

ゲストへの演出はウェルカムシアターからスタートしました

会場の一室をシアタールームにしてご覧いただくウェルカムムービー

「けのび展」への招待状を受け取ったゲストが

今日のウェディングへ、何が起こるのかさらにワクワクする瞬間

 

 

おふたりと最初に決めたことの1つが

挙式は家族への想いを伝える、家族へ向けたものに

披露宴は全員にフラットに、重くならずここちよく過ごしてもらえるものに

…ということでした

 

だからこそ、挙式の前ではご両親とのかけがえのない時間を…

そして、挙式の中ではおふたりがそれぞれご両親へのふだん口にすることのできない想いを伝えることに

 

 

そしてもう一つ

文化財で結婚式をするからには、ゲストの皆様にもこの空間も楽しんでほしいということ

 

綿業会館の建物を楽しんでいただけるように、見学ツアーもご用意しました*

 

 

その間におふたりは先回りをして、披露宴会場の前で皆様をお迎え…

 

 

こうして自然と始まってゆくウェディングパーティー

それはまるで日常の延長線上にある「ケの美」そのものの時間

 

後半にご用意したのが、展示スペース「ここちよい けのび展」での、一緒に過ごすお時間

 

結婚式で自分たちのこと、仲間のこと

伝えたい想いを伝える方法は様々あると思います

 

今までもご友人の結婚式で何本もムービーを作ってきた…そうおっしゃるご新郎様

おふたりが選んだ方法はムービーでもスピーチでもなく、それぞれが自由に回遊して見れる「ギャラリー」というスタイルでした

 

決められた時間の過ごし方ではなく、それぞれが自由に心の赴くままにこことよい時間を過ごしてほしい

 

その思いで選んだこの方法

 

 

そして1つだけ、みんなで一緒に創り上げたかったもの

 

可愛いお子様が届けてくれたプレゼントは、実はゲストの皆様にそれまでに作っていただいた作品でした

 

 

小さな紙に書いて頂いた似顔絵とサイン

そしてまたまた小さなパンチで頑張って開けていただいた穴

 

 

それを1枚ずつつなぎ合わせると…

実はこちらがパーティーの結びとなるエンドロール

 

小さなオルゴールを回すと聞こえてくるのは、思い出の1曲

不揃いな音だけど、それが温かくて、ここちよくて、

全員がここに集まってくれた意味を成すもの

 

 

きょうの「ここちよい けのび展」を通じて、

新郎新婦それぞれと一人ひとりの繋がりが、

ふたりとそれぞれに繋がり、

また新たなゲスト同士の繋がりにも広がった

 

おふたりが最後のご挨拶で仰っていましたが、

それが私たちの思う、一番の「結婚式をする意味」

 

 

いつもクリエイティブで、アイデアにあふれていて、

それを仲間と共に楽しんでいるおふたり

おふたりの人生最大の作品ともいえる結婚式をご一緒できて、本当に幸せでした*

 

これからもずっと「蹴伸び」と「ケの美」を大切に、

おふたりらしいご夫婦像を築いていってくださいね

 

 

 

Produced by

WEDDING DESIGN LAB 兵庫裕美

 

***

綿業会館のオリジナルウェディングをプロデュースする

WEDDING DESIGN LAB(ウェディング デザイン ラボ)です

 

オリジナルウェディングを実例でご紹介しています

 

ご相談・ご予約はこちら